とりあえず、公共料金(電気ガス水道)と電話(携帯電話&固定電話)の名義変更および、口座変更の手続きが完了しました。
この中で面倒臭かったのが、固定電話ですね!
加入権の継承のため、契約者故人が除籍された登記簿謄本が必要でした。
死亡届を2月14日(金)に提出し、登記簿謄本まで反映されたのが、2月18日(火)でしたので、かなり早かったかなと思っています。
とにかく、住民票への反映は早いのですが、登記簿謄本まで反映されるのは1週間くらいかかると思っていたからです。
最新の登記簿謄本が取れたので銀行などの名義変更ができそうなんですが、まだできないわけ!
なぜなら、銀行の名義変更には、登記簿謄本で父の出生から死亡までのつながったものが必要だからです。
そのため、今度は別の地域の役所に行き、遡って登記簿謄本を取るわけです。
役所をいくつ回るか不明なのが不安なところ!
登記簿謄本が遡って揃わないことには、銀行口座及び貸金庫(現在凍結中)の名義変更ができませんから!
そういえば、自動車の名義変更はできるんですよね!
自動車保険関係は、調べていないのでまだ不明ですが・・・
自動車自体の名義変更なら、今の戸籍謄本で大丈夫なので、早めに陸自に行かないと!
ただ、個人的には、自動車の名義変更は、戸籍謄本が全部揃った後という認識なんですよね!
一番面倒なのが戸籍謄本を遡って集めることですから!
でも、その後は確定申告と相続税の相談のことで税務署かな?
まあ、自動車は一番最後になりそうな予感・・・
▼ご訪問ありがとうございます。ポチっと押して頂けると励みになります。
にほんブログ村

日々の出来事ランキング
ラベル:相続


